« 早速回復の兆し | トップページ | 地味ぃ~なお誕生日 »

2006年8月 1日 (火)

ゆうたろうの年齢を意識し始めた時

今日はゆうたろうの誕生日。とは言っても真実は本当に今日かどうかはわからない(^_^;)。
ゆうたろうは約22年前に家にもらわれてきたのだけど、当時の私は子供だったしゆうたろうの年齢なんて全然気にしていなかった。当然お誕生日を祝ってあげた事なんて全くなかった。

そのままなんにも気にせず月日が経ったある日。アルバムを眺めていてゆうたろうとりょうたろうが写っている写真の日付を見て愕然とした。「え?!ゆうたろうとりょうたろうっていつの間にこんなに年をとってしまっていたの?」その当時の年月日から写真の年月日を引いたら12歳になっていた。いつもいつも元気一杯で年齢を感じさせなかったゆうたろうとりょうたろうだったけど改めて年齢を意識した時、急にさみしいような愛しさがこみ上げてくるような心境になった。

いつの間にこんな年になってしまっていたのね・・・当時の私は猫は10~12年くらいしか生きないと思っていた。もうすぐ寿命がきてお別れしなければいけないのだと思った時、急激に自分の中でゆうたろうとりょうたろうの存在が大きくなっていった。それまでは可愛がってはいたけれどペットという感覚だったのかも、この日を境に本当に家族として心を通い合わせ始めたような気がする。

02 そしてその後長生きするにつれゆうたろうとりょうたろうが本当はいつ生まれたのかも気になるようになってきた。ゆうたろうをもらってきた当の姉はもうお嫁に行ってしまったし、以前さりげなく聞いたけれどもうゆうたろうの生まれた家の人たちとは付き合いが無く聞きづらいそうで、本当の子猫時代の写真は残っているけれど何故か日付が無い。ゆうたろうが写っている写真(すでに見た目は大人)で一番古い日付が85年の10月だった。なのでしばらくの間ゆうたろうは1985年生まれということになっていた。
が、ある日ゆうたろうが食欲不振で通院した時思いついた。「そうだこの病院で去勢手術をしたんだっけ!去勢手術をいつ頃したのか聞いてみよう!」
で、聞いてみた。そしてカルテからゆうたろうとりょうたろうは1985年の2月に去勢手術を受けたということが分かった。そして去勢手術を受けた年齢は生後6ヶ月ということになっていた。2月から6ヶ月を逆算すると・・・84年の8月だ!そんな経緯がありゆうたろうの誕生月は8月ということがわかった。が、日までは分からない・・・1日でいっか!
そんなこんなでゆうたろうのお誕生日は8月1日となったのである。(^^ゞ

|

« 早速回復の兆し | トップページ | 地味ぃ~なお誕生日 »

思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/2895093

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうたろうの年齢を意識し始めた時:

« 早速回復の兆し | トップページ | 地味ぃ~なお誕生日 »