« 療法食(ウェット)と一般食をMIXしてみる | トップページ | 夜鳴きで寝不足気味 »

2006年9月 9日 (土)

食欲いまいち・・・

ここ1ヶ月ほど、ずっと食欲が安定していたのだけど昨日、今日といまいち食欲が無い。全く食べないわけではないが食べたドライの量が昨日は12g、今日は10g。調子の良い時は平均して35g位は食べるゆうたろうにしては少ない。

そこで先日と同じくスペとムースのMIXを食べさせた。今日は28g、半強制給餌っていうのかしら・・・いつものように小皿にのせてヘラを使ってお勧めした。ゆうたろうはいつものようにムニャムニャ言いながらも食べてくれて結局は作った量(28g)を一度で完食してくれた。これまでは食欲が落ち始めたら即リーナルケアと言う感じだったけれどウェットを食べてくれるようになるとやっぱり楽だなぁ。リーナルケアだと自分からは飲んでくれないので(ウェットのように口元へ持っていってもダメである)シリンジでの強制給餌になってしまうので。

これまでだってウェットを全く食べないわけではなかったけれどゆうたろうが自分から食べるのは健康的というよりは食い付きを重視したような猫缶(一般食、おやつ等)ばかりで腎不全のゆうたろうに度々食べさせるのはちょっと心配であった。本当に追い詰められたらそんな事は言っていられないんですけどね・・・
でも今回混ぜ混ぜでしかも食べさせてあげなければ食べないけれど、療法食も食べてくれることが分かってちょっと安心。これからは食欲の無い時はドライ→ウェット→リーナルと段階を踏んでいくことにしようと思う。
とりあえずスペシフィックに関しては単独では×、混ぜ混ぜなら○ということが分かった。

あともうひとつ今日の出来事というかお知らせ(^_^;)

実は・・・ゆうたろうは猫の手帖のご長寿特集に載る事になりました。\(^o^)/
そして今日は猫の手帖のライターさんがゆうたろうに会いに来てくれました。ライターのSさんはご自身も猫さんと暮らしていらっしゃるというこもあり、同じ猫好き同士って感じで親身にお話を聞いてくださり楽しく取材を受ける事が出来ました。またゆうたろうのこともたくさん褒めてくださりとってもうれしかったなぁ(*^_^*)どんな仕上がりになるのかちょっとドキドキワクワクしておりますがとっても良い思い出になります。きっかけをつくってくださったmoomamaさんには感謝で一杯です。本当にありがとうございました!

Img_1568

足を投げ出して爆睡中のゆうたろう。

|

« 療法食(ウェット)と一般食をMIXしてみる | トップページ | 夜鳴きで寝不足気味 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/3393146

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲いまいち・・・:

« 療法食(ウェット)と一般食をMIXしてみる | トップページ | 夜鳴きで寝不足気味 »