« いたずらももちゃん | トップページ | 仰向けで熟睡のももちゃん »

2008年4月 2日 (水)

ももちゃんとお花見

今年の春は桜の開花がものすごく早かった。静岡では少し前から桜がすでに満開状態。
仕事から帰宅する時に通る近所の川沿いの桜もすごくきれいに咲いている。いつもは車でスーと通ってしまってじっくりと見ることが出来ないけれど、今日は仕事も休みだし散ってしまう前にももちゃんを連れてゆっくりと歩いてみようと思い行って来た。001桜並木の場所までは自宅から徒歩で約5分、ちょっとしたお散歩には良い感じ。

008 この場所は3年前の4月にゆうたろうと一緒にお花見した所。桜並木が きれいな場所だけど平日はお花見している人もほとんどいなくて、怖がりな猫さんと静かにお散歩するのにはとってもいい場所である。

2年前と去年はゆうたろうの調子が悪くて来ることが出来なかったのでこの写真を撮った時以来来ていなかった。なのであの時と同じ風景を見て何だか感慨深かった。姿は見えないけれどゆうたろうも一緒にいるような気がしてしまった。

川の向こう側で近所のおじさんが桜の木の下にテーブルを持ってきて一人で飲んでいた。あとずっと遠くのほうで家族連れが一組レジャーシートを敷いてお花見をしていたけれど、ゆうたろうと来たこの場所には誰もいなかった。
なのでとっても静かなのだけど・・・初めて来た場所にももちゃんはドギマギ。私にずっとしがみついたまま離れようとしない。そっと地面に下ろしてもすぐによじ登ってくる始末coldsweats01。せっかくカメラを持ってきたのになぁ。ももちゃんと桜を撮りたかったけれど、どうしてもしがみついたまま離れないので抱っこしたままパチリ。あとは風景だけを数枚写真に撮り、少しだけ桜を眺め早々に帰ってきた。Img_0481_3 Img_0479_3 Img_0480_2 Img_0485_2

家の周りや近所の公園なら全然平気なんだけどなぁ、たまにだけど車が通ったり、近くに川が流れているのが怖かったのかな。それにしても必死にしがみついてくるももちゃん、可愛かったなぁ~happy01私はとっても楽しかったけれどももちゃんはあまり楽しくなかったかなcoldsweats01。でもたまには緊張するのも良い刺激かなぁなんて思っちゃいました。Img_0493_2

帰宅後、寝んねするももちゃん、幸せそう~。やっぱりおうちが一番なのね!

|

« いたずらももちゃん | トップページ | 仰向けで熟睡のももちゃん »

お出かけ」カテゴリの記事

思い出」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Kaoriさんcherryblossom
Kaoriさんのおうちの近くの桜の道はすごく綺麗ですね。とてもうらやましいです。
私も凛とよく散歩した場所へ行くと、すぐ後ろから凛がついてきているような気がします。
モモは散歩デビューは今のところ見合わせているのですが(ほかの子がお外自由なので、一緒に行きたくなってもらうと困るので)、本当は一緒に散歩したいです。
ももちゃん、知らない場所で、ちょっとびっくりしたのでしょうね。
私もモモにしがみついてもらいたいです。
最近本当に、前にもまして鳴かなくなって・・・。
一人になった時や、母が買い物に行ったりすると、鳴いてます。
可愛い声なので、もっと聞かせてほしいのですが・・・。
テールやほかの子もモモのまねをして、最近、鳴かなくなりました。
寂しい・・・。
ももちゃんは、よく鳴きますか?

投稿: メル | 2008年4月 5日 (土) 16時53分

メルさん、こんにちは。
普段はそんなにきれいって感じの場所でもなくただの田舎道なのですが、桜が咲くと急に華やかできれいな道になります。桜がたくさん咲いているだけでどこでも名所みたいにきれいに見えちゃいますよね(^_^)。やはり桜は多くの日本人にとって特別な花なんだなぁって感じます。
こちらの桜は…今日は満開を通り越してすでに散り始めております。メルさんのところはこれからでしょうか。早くに開花すると当然散るのも早くて、これからの所がうらやましいです(^_^)。

モモちゃんはお散歩デビューは見合わせているのですね。猫さんにとってはお外自由が楽しいのかも知れないけれど、安全を考えると室内飼いが安心ですよね。そのあたりについては猫さんの性格や飼い主さんの考え方で色々ですね。
うちのももは基本的には室内飼いでたまにリードを付けて近所を散歩をするっていう感じです。桜を見に行った時はやはり初めての場所だったことと、たまに通る自動車の音が怖かったようです。
本当に、ちょっと困ってしまうくらいガバッとしがみついて離れませんでした(^_^.)。でもうれしかったりもしました。

モモちゃん、前にもまして鳴かなくなったのですね。うちのもももモモちゃんと同じ感じですよ。ひとりになった時や、私が仕事から帰って来た時(出迎えてくれる時)は鳴きますがそれ以外はほとんど鳴きません。
うちのももはお転婆だけど黙って遊んでいるっていうタイプなのです。もともと家に来たばかりの、小さな子猫のころからあまり鳴かない子だったので、私はあまり気になりません。でもモモちゃんのように以前と比べて変化を感じる場合は少し寂しく感じるのかもしれませんね。

ゆうたろうはももとは正反対で若い時からずっと、老猫になってもすごく良く鳴く子だったので、鳴く鳴かないは大人になったとかいうだけではなく性格も関係しているんだろうなって感じます。
ゆうたろうがすごく良く鳴く子だったため、最初の頃は正直いって「何でこの子は鳴かないのかなぁ」ってちょっと物足りない感じはしましたが、今はももはこういう個性の子なんだって思っています。
例えば同じ甘えるのにも、鳴いて甘えるのか、黙っていてもそっと寄り添ってくるのか、また目立った愛情表現はなくてもただそこにいてくれるだけでうれしいっていう子もいるだろうし…感情の表現方法の違いかなって思っています。

投稿: kaori | 2008年4月 5日 (土) 23時33分


こんにちは、Kaoriさま☆

ももちゃんもあまり鳴かないのですね。
母はモモが鳴かなくても、そう気にはならないみたいなのですが、私はなぜか、声を聞きたくてならないんです。
凛がよく鳴く子だったからかもしれません。
どうしても、凛と比べてしまう自分がいます。
そういうのを敏感に察しているんでしょうか・・・母によく懐いているというのは。
母と私だったら、絶対母なんです。
モモの一番大好きになりたいと思うのですが、難しいです。

投稿: メル | 2008年4月 7日 (月) 20時38分

メルさん、こんにちは。
凛ちゃんは良く鳴く子だったのですね。良く鳴く猫さんは名前を呼ぶとお返事してくれたり、話しかけるように鳴いてくれたり、本当に可愛いですよね。
でもたまにしか鳴いてくれないっていうのも可愛いなぁって思います。鳴き声が貴重なだけあって、たまに鳴くその時がたまらなく可愛い~って思っちゃいます。それに猫さんの魅力は鳴き声以外にもたくさんあるし、私もメルさんのお母様と同じくあまり気にならない方です。
モモちゃんはお母様が大好きなのですね。お母様との方が一緒に過ごす時間が長いとかあるのかな…。うちのももも家に来たばかりの子猫の頃はどちらかというと母に懐いていたのですが、途中から私に懐き始め、避妊手術の後くらいからは私にべったりな子になってしまいました。何故そうなったのかははっきりとは分からないのですが…
今は私が1階に行けばももも1階へ、2階へ行けば2階へとストーカーみたいに後をついてきます(^_^.)。
うちのももも、モモちゃんもまだまだ若く成長の途中だろうし、日常生活での体験などを通して、これから先変わっていく部分もあるかも知れませんね。

投稿: kaori | 2008年4月 8日 (火) 23時57分

こんばんは。

そうでしたね。
闘病中の世話は大変ではあっても嫌ではなく、kaoriさんが以前書いておられたように、いつかは来るとわかっている、その時が来るのが怖くて、過ぎていく一分一秒が宝物のように惜しくてね・・・。

うちのすずは風を嫌います。お外の流れる空気も、家猫にとっては落ち着かないのかもしれませんね。
匂いや音や、いろんな情報が、わっと迫ってきて。

ところで少し前の日記の中に、障子を破るももちゃんを下から撮った写真があって、左側の写真がとってもすばらしいアングルだと思いましたよ。
なかなか見られない、すごくいい写真です!!
その他のを見て「貞子」を思い出してしまいました。
「リング」であんなシーンなかったですか??
ホラーなももちゃん・・・しびれます!
これからも楽しみにしてます!

投稿: みみた | 2008年4月10日 (木) 01時10分

こんばんは。
すずちゃんは、風を嫌うのですか。おうちの中が一番安心で大好きなのですね。
うちのもももお外に行きたがる(催促する)ことはないですが窓辺で外の風に当たったりお外見をするのは大好きみたいです。同じ猫さんでも性格によって苦手だったり好きだったり色々ですね。

写真を褒めてくださってありがとうございます。私自身は写真の良し悪しとか良く分かっていないし、写真を褒めていただいたことなんてほとんど無いのでとってもうれしいです(^_^)。
ホラーなももちゃんも気に入っていただけましたか!言われてみれば確かに、破れた障子の隙間からのぞくお目目がちょっとこわいですね。そしてそんなシーンがあったような気もします。
元気に遊んでいるももを見るとうれしくてついつい動画や写真を撮ってしまって、撮ったものが色々とあるのですが、怠け癖がついてしまってなかなか更新できずにおります(^_^.)。

投稿: kaori | 2008年4月11日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/22794210

この記事へのトラックバック一覧です: ももちゃんとお花見:

« いたずらももちゃん | トップページ | 仰向けで熟睡のももちゃん »