« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年8月

2008年8月12日 (火)

お誕生日

Img_0648 今日はももちゃんのお誕生日♪
ももちゃん、とうとう1歳になりました~。ももちゃん、お誕生日おめでとう!1歳といえば人間の年齢で考えると17歳くらいになるらしいけれど、ももちゃんは相変わらずお転婆、いたずらっ子のままです。でも元気でいてくれることが一番!

毎日暑いので日中は仰向け寝んねで伸びています。
人間年齢17歳の乙女の寝姿・・・Img_0659Img_0658

ももちゃんを生んで1ヶ月と少しという短い間だったけれどお乳をあげて大事に育ててくれたお母さんにゃんこさん、そして保護をして我が家に届けてくださった保護主Kさんにも感謝です。

今日がお誕生日だと言ってはいるが、ももちゃんは保護猫なので本当のところははっきりとは分からない。ももちゃんのお誕生日を今日に制定した理由は、ももちゃんが我が家へやってきた日が9月27日で、誓約書を見てみると1.5ヶ月と書いてある。9月27日から1.5ヶ月を引くと8月12日辺りになる為である。

ゆうたろうとりょうたろうも8月がお誕生日だったんだよなぁ。ゆうたろうの誕生日は8月1日になっているけれどこれもまた推定であった。経緯はこちら
ゆうたろうやりょうたろうと同じ8月生まれのももちゃん。長生きしたゆうたろうにあやかってももちゃんも健康で長生き出来ますように。

ゆうたろうとりょうたろうそしてももちゃんの写真を並べてみた。

04

01

Img_0058

同じ白猫だけど何となく、ゆうたろうやりょうたろうは和猫顔、ももちゃんは洋猫顔っていう感じがする。が!どちらにしても可愛いにゃ~ん(*^_^*)。

そしてこちらは小さい頃の動画。

私の手を攻撃するももちゃん。この頃は子猫と言えども容赦なく咬んでくるのでけっこう痛かった。じゃれている時にカミカミしてしまう癖は相変わらずあるけれど、最近は明らかに加減してくれているのでたいして痛くはなくなった。
こういう点は色々学習して以前よりはオトナになったっていうことかな(*^_^*)。

でも猫さんに咬まれるって痛いけれどクセになるというか、いた気持ち良いと言いますか・・・きらいではないです。いやむしろ好きかも知れない・・・(本当に怒っていて本気で咬まれる時には危険だしそんな悠長なこと言っていられないだろうけれど)みみず腫れになる程度なら全然平気である。
「痛いイタイイタイ~ももちゃん、痛いよ~」などと言いながらも私の顔はいつも笑顔だったりします。こんなことを書いたらアブナイヒトって思われてしまいますね・・・(^_^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

お留守番対策&うーちゃんからの贈り物

毎日毎日暑いよ~。
先月の中頃まではエコの為だとエアコンの使用を控えていた。部屋の窓を全開にし、部屋に入ってくる太陽の光をさえぎり見た目にも涼しいすだれを窓に掛けてみたり、水シャワーを浴びたり、濡れタオルや保冷剤やアイス枕でしのいだりしてきたけれど、先月の末あたりからは「もう我慢できん~!」とエアコンを使い始めてしまった。

そして少し前まではももちゃんだけのお留守番の時には私の部屋だけでお留守番をしていたももちゃんだけれど、いくら扉の加工をしたといってもこの猛暑の中ひとつの部屋に閉じ込めておくのはかわいそうということで、ひとりのお留守番の時でも自由にしてあげることにした。ただし完璧に自由にしたというわけではなく、出かける時にももちゃんに出入りして欲しくない部屋は戸を閉めて「あおり止め」で開けることが出来ない状態にしていくことにした。つまりある程度の自由はあるけれど開かずの間がいくつかあるっていう感じである。そういう対策をとることにより母も自由にすることを納得してくれた。

そして自由にする代わりに万が一に備えて日中だけ名札つきの首輪を付け、母も私も帰宅時に玄関を開けるときは飛び出さないように気をつけて開けるようになった。 
これで廊下にも出られるし、階段の上り下りも出来るし、玄関にも行けるし、お留守番時に少しでも涼しい場所を探す上での選択肢が増えただろうから以前よりは安心して仕事にも出かけることが出来る。

暑い中お留守番をするももちゃんが心配でそんな風にしてあげたけれど、当のももちゃんは暑さに関しては全然平気っぽい。私が部屋でエアコンをかけているとわざわざ部屋を出てバカ暑い廊下で平気な顔をしてのびのびとしていたりする。エアコンは冷房ではなくソフトドライ(除湿)設定だったり、冷房でも28度くらいでそんなに寒いほど冷やしていないのに・・・。ゆうたろうが生きていた頃、晩年は特に毎年夏バテ(食欲不振や元気消失)してしまって夏を無事に越すことが出来るかとひやひやしていたけれど、若猫さんは暑さに強いのね・・・。

Img_0646

最近はお外見が大好きになったももちゃん。
お風呂場の窓からお外を見たり、玄関の網戸越しにお外を見るのが大好き。

Img_0649 Img_0650

Img_0663_3 家の前の道路を人が通ったりするのを眺めます。私が仕事に出かけていく時もこうして玄関の網戸越しに見送って「いってらっしゃい」してくれる(*^_^*)。ただ・・・玄関のお外見の時には水槽の上に載ってしまうのがちょっと気になるけれど、まぁガラス製の丈夫な水槽だから大丈夫かな。水槽の中にはスカーレットシュリンプという小さなエビちゃんが入っています。
ゆうたろうを亡くして2ヵ月後くらいから飼い始めました。だからももちゃんよりは先輩であります。エビちゃんはあまりにも小さいためかももちゃんは全く気に止める様子はなくいたずらもしません。

今日は、7月27日に旅立ったうーちゃんから、ももちゃんへのバトンが届いた。かよさんがどんな思いでこのゴハンを選び購入したことだろう、どんな思いで送り出しただろうと思いながらひとつひとつのゴハンを見ていると涙が出てきてしまう。おふたりのいつも明るく前向きなお姿にたくさんの勇気と癒しを頂きました。こんなに素晴らしいおふたりに「お兄ちゃん」って言ってもらえてゆうたろうも私も幸せ者です。大切にそしておいしくももちゃんに食べてもらいます。うーちゃん、かよさんありがとうございました。

そして数日前になりますが、8月1日にまりこさんからゆうたろうのお誕生日のお祝いにグリーティングカードを頂きました。お誕生日に関しては数日中にまた改めて書きたいと思います。まりこさんありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »