« お留守番対策&うーちゃんからの贈り物 | トップページ | ももちゃん、膀胱炎になる。 »

2008年8月12日 (火)

お誕生日

Img_0648 今日はももちゃんのお誕生日♪
ももちゃん、とうとう1歳になりました~。ももちゃん、お誕生日おめでとう!1歳といえば人間の年齢で考えると17歳くらいになるらしいけれど、ももちゃんは相変わらずお転婆、いたずらっ子のままです。でも元気でいてくれることが一番!

毎日暑いので日中は仰向け寝んねで伸びています。
人間年齢17歳の乙女の寝姿・・・Img_0659Img_0658

ももちゃんを生んで1ヶ月と少しという短い間だったけれどお乳をあげて大事に育ててくれたお母さんにゃんこさん、そして保護をして我が家に届けてくださった保護主Kさんにも感謝です。

今日がお誕生日だと言ってはいるが、ももちゃんは保護猫なので本当のところははっきりとは分からない。ももちゃんのお誕生日を今日に制定した理由は、ももちゃんが我が家へやってきた日が9月27日で、誓約書を見てみると1.5ヶ月と書いてある。9月27日から1.5ヶ月を引くと8月12日辺りになる為である。

ゆうたろうとりょうたろうも8月がお誕生日だったんだよなぁ。ゆうたろうの誕生日は8月1日になっているけれどこれもまた推定であった。経緯はこちら
ゆうたろうやりょうたろうと同じ8月生まれのももちゃん。長生きしたゆうたろうにあやかってももちゃんも健康で長生き出来ますように。

ゆうたろうとりょうたろうそしてももちゃんの写真を並べてみた。

04

01

Img_0058

同じ白猫だけど何となく、ゆうたろうやりょうたろうは和猫顔、ももちゃんは洋猫顔っていう感じがする。が!どちらにしても可愛いにゃ~ん(*^_^*)。

そしてこちらは小さい頃の動画。

私の手を攻撃するももちゃん。この頃は子猫と言えども容赦なく咬んでくるのでけっこう痛かった。じゃれている時にカミカミしてしまう癖は相変わらずあるけれど、最近は明らかに加減してくれているのでたいして痛くはなくなった。
こういう点は色々学習して以前よりはオトナになったっていうことかな(*^_^*)。

でも猫さんに咬まれるって痛いけれどクセになるというか、いた気持ち良いと言いますか・・・きらいではないです。いやむしろ好きかも知れない・・・(本当に怒っていて本気で咬まれる時には危険だしそんな悠長なこと言っていられないだろうけれど)みみず腫れになる程度なら全然平気である。
「痛いイタイイタイ~ももちゃん、痛いよ~」などと言いながらも私の顔はいつも笑顔だったりします。こんなことを書いたらアブナイヒトって思われてしまいますね・・・(^_^;)

|

« お留守番対策&うーちゃんからの贈り物 | トップページ | ももちゃん、膀胱炎になる。 »

ももちゃん」カテゴリの記事

思い出」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん!
お誕生日おめでとう♪

本当にすっかりLadyになりましたね。
ただあの寝姿ではお嫁にいけませんよ。
雷さんが来たらおへそ注意ですね(笑)

8月生まれのももちゃん・・・
生まれた時からお兄ちゃん達にきっと守られているから
きっと健康長生き間違いなし!ですね。

我が家の寝たきり犬まりこ、夏ばてイチゴそして爺さんゴンタからも
「おめでとう~~~」

投稿: まりこ犬まりこ | 2008年8月12日 (火) 21時12分

ももちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございま~す♪

kaoriさん、お久し振りです。
ももちゃん、すくすくと育って元気溌溂の素敵なお嬢さんになりましたね。

ピンク色のお腹がとっても可愛い~
天真爛漫な寝姿に癒されます。(*^_^*)

これからもお転婆、いたずらで楽しませてくださいね♪

投稿: nyaomao | 2008年8月13日 (水) 01時44分

まりこさん
犬まりこちゃん、イチゴちゃん、ゴンタちゃん、お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!そしてまりこさん、お空チーム代表のにゃるちゃん、可愛いグリーティングカードをありがとうございました!パソコンの前にももちゃんを連れて来て一緒に拝見させていただきました(^_^)。

あの寝姿は殿方にゃんには見せられませんねぇ…。仰向け寝んねは寒い時期にもやっていたからもともとそういう寝方が好きかもしれないけれど、最近は度々目撃するのでやはり暑さのせいもあるのかも。性格も何だか男の子っぽいし…エレガントなLadyへの道はまだまだ遠そうです(^_^;)。
まぁ元気っていうだけで十分にありがたいですけどね!

先輩にゃんのイチゴちゃんとゴンタちゃん、そして年齢的にも女の子としても大先輩の犬まりこちゃんとにゃるちゃんからもお祝いしてもらえてとっても幸せなももちゃんとkaoriであります(*^_^*)。

投稿: kaori | 2008年8月13日 (水) 17時07分

nyaomaoさん
お久しぶりです。ゆうたろうの闘病中には励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
そしてももちゃんへのお祝いをありがとうございます!ももちゃん、ピンク色のお腹を惜しげもなく大公開して寝んねしております(^_^;)。カメラを持って近付いても起きないし、警戒心ゼロって感じです。

ゆうたろうが小さい頃の記憶がおぼろげだからそう感じるのかもしれませんが、ももちゃんを迎えてしばらくの間は「子猫(若猫)ってこんなに元気でいたずらだったっけ?」って驚かされる日々でした。

でも危険ないたずらでさえなければ許せちゃうし、元気に遊ぶ姿を見るのは楽しいので、しばらくは続くであろう若さと好奇心全開の日々をももちゃんと一緒に楽しみたいと思います(*^_^*)。

投稿: kaori | 2008年8月13日 (水) 17時28分

ももちゃん。お誕生日おめでとうございます。こんなに大きくなってどんどん可愛くなりますね。ぴーちゃんも一歳三か月。
あいかわらず激しく遊んでます。もう中身は暴れん坊の幼稚園児みたいです。女の子なのに…。私子猫育てるの初めてなんですが、精神的ににもどんどんおりこうさんになっていきますね。すごいと思いました。
ももちゃんもぴーちゃんもゆうたろうちゃんにあやかって丈夫で長生き、健康元気!!

投稿: のんこまる | 2008年8月17日 (日) 08時36分

うわ、ももちゃんの誕生日は
9月だと思い込んでいました。不覚!!
おくればせながら おめでとうございます!
あんよキックしながら 噛み噛みする姿が
ほのぼのと 愛らしいです。

投稿: ゆーゆー | 2008年8月18日 (月) 01時41分

お誕生日おめでとうございます(*^_^)元気そうで何よりです(^▽^)☆

投稿: こさめ | 2008年8月18日 (月) 16時31分

のんこまるさん
ありがとうございます。ぴーちゃんも相変わらずお転婆さんなのですね(^_^)。
以前猫の男の子と女の子の性格を比較したサイトを見たときには女の子のほうが大人しくて育てやすく、男の子のほうが甘えん坊になるって感じのことを書いてありましたが…ぴーちゃんもももちゃんも遊び方が激しくて、あまり当てはまっていませんね(^_^;)。ぴーちゃんとももちゃんは年齢も近いから行動や成長具合も似ているって感じがしますね。

でも元気に遊ぶ姿は微笑ましいし、遊びを通して色々と学習しておりこうさんに成長していく様子を見守るのは楽しいですよね!にゃんちょろちゃんもゆうたろうもきっと見守ってくれていることと思います。
いたずらっ子でもお転婆さんでも元気でいてくれることが一番ありがたいですね(*^_^*)。

投稿: kaori | 2008年8月18日 (月) 21時16分

ゆーゆーさん
ももちゃんへのお祝いをありがとうございます。
動画ではあんよキックをたくさん受けている私ですが、あんよキックは全然痛くはなくて牙のほうが痛かったです。
猫さんってじゃれている時に興奮すると連続あんよキックが出てきますが、可愛いですよね~。あんよキックされるのも好きです(^_^;)。猫さんってほんと、仕草のひとつひとつが可愛くて、ももちゃんを見ているだけで自然といつも顔がほころんでしまいます。

投稿: kaori | 2008年8月18日 (月) 21時25分

こさめさん
見に来てくれていたのですね~お祝いのお言葉、ありがとうございます!ももちゃん無事に1歳を迎えることが出来ました。
前回のお知らせの時には体重が3.7kg(メールには間違えて2.7kgと書いてしまいましたが…)と報告しましたが、先ほど体重を量ってみたら3.96kgもありました。もう1歳を超えたので成長はこのあたりまでかなと思いますが、なかなか立派な体に成長してくれました。毎日元気一杯に家の中を走り回っていますよ(*^_^*)。

投稿: kaori | 2008年8月18日 (月) 21時42分

Kaoriさん☆
ご無沙汰しています。お元気ですか?
モモはかなり大きくなりました。ちょっとダイエットしなきゃいけないかもです。
フクちゃんのことは今もまだ信じられず、というか、受け入れられずにいます。
でも、そうこうしていても日々は過ぎてゆくんですよね。
新しいにゃんこがうちの子になりたいとやって来ました。
まだ保留の子で、それでも名前がないのはかわいそうなので『クロちゃん』と呼んでいます。
人に慣れていない子なので、シャーシャー、言ってます。
プリンとそっくりなんです。
真っ黒の子って、見分けが本当につきません。
ただ、耳の中の毛がその子は白いんですよ。あと、しっぽの長さと首輪の有無、かな。
二つ合わせて見ると違いがわかると思うのですが・・・。お互い会うと喧嘩をするので、それは無理みたいです。
うちのボスは母なので、うちの子になるかまだわからないですが、朝晩ご飯もらってるし、うちのガレージで寝てるので、ほぼうちの子みたいなもんです。
時間の問題でしょう・・・。
でも、シャーシャー言うので、触れません。
なんか、へんな展開になってしまいました。
私のブログでは猫関係をあまり書かないと思うので、また報告させていただきに来ますね。

P.S ももちゃんも元気ですか?

投稿: メル | 2008年10月14日 (火) 22時30分

メルさん、ご無沙汰しております。
2ヶ月も日記をサボってしまっておりますが、ももも私も元気です。ブログめぐりも久しくしていなかったのですが昨夜メルさんのブログ、読ませていただきました。
モモちゃん、とても大きくなったのですね。うちのももも最近顔が丸っこくなってふっくらとしてきました。これからやってくる寒さに備えているのかな。

新しくやってきたクロちゃんはシャーシャー言ってしまうのですか。家族に迎えることになるかも知れない子、抱っことまではいかなくてもナデナデくらいは出来ると良いですよね。度々顔を合わせたり、声をかけてあげたりしていくうちに少しずつでも心を開いてくれたら良いですね。

また続報がありましたらお聞かせくださいね~。

投稿: kaori | 2008年10月17日 (金) 05時41分

kaoriさん、こんばんは。
お誕生日をかなり過ぎてしまったので、書き込みするのも気が引け、新しい日記が出たら書き込みしよう、と思い、待つこと2ヵ月・・・。
あれ、どうかしたの??
と思ったけれど、お元気なんですね。よかったー。

私もすずも元気にしておりますよ。
少し寒くなって、猫と添い寝する幸せをかみしめる季節ですね。
日記の方楽しみにしてますので、余裕のある時にももちゃんのぽってり具合を見せてくださいね♪
私もぼちぼちがんばります。

投稿: みみた | 2008年10月29日 (水) 00時40分

みみたさん、こんばんは。
新しい日記、待ってていてくださったのですか…(^_^;)
こんなにお休みしていたら日記どころか月記にさえもなっていませんよね…ほんと、すみません

8月の終わり頃、仕事上で嫌なことがあり、すご~く嫌になってしまって上司に退職を申し出て、転職を真剣に考え…でも土壇場になっての強い引止めや説得に負けて、結局は続行することになり…

こんな感じでしたので、精神的にも体力的にも疲れてしまって日記を書く気力が出ませんでした。最近、仕事から帰ってきてももちゃんの世話をしたり、遊んでやったりした後は疲れて寝たくなってしまい、ネットもメールチェックくらいしかしないような感じになってしまっていました。仕事の後に余力がないっていうのは年をとった証拠かしら…(^_^;)

今月はもう終わってしまうので、来月中にはきっと、ふっくらももちゃんをアップしますね~。

>少し寒くなって、猫と添い寝する幸せをかみしめる季節ですね。

そうそう!良い季節がやってきましたねぇ。
最近ももちゃんは毎晩布団に潜り込んできます。すずちゃんもみみたさんと一緒に寝んねしていますか?猫さんって体温がちょっと高めだから一緒に寝ると温かいんですよね~。はぁ~毎晩とっても幸せです~(*^_^*)。


投稿: kaori | 2008年10月29日 (水) 23時07分

kaoriさん、こんばんは。
そうだったんですか・・・、お仕事で嫌なことってありますよね。
kaoriさんは、もうベテランさんのようですし、転職しても
もっと良い職場にいけるかどうかはわからないし、
どちらかというと、今より条件が悪くなるかもしれない・・・
とはわかっていても、嫌なものなんですよねーー。

よく思いとどまりましたね。
よくわからないので何も言えませんが、転職するにしても、
少し時間を置いて、気持ちが落ち着いてから考えた方が良いですよ。

すずは、一緒に布団に入って・・・まではいいんですが、
首に吸いついて、爪立ててモミモミ始めますので、
痛くて寝られないです・・・・泣。
あと急に元気になって暴れだし、棚の上に登って私の頭に飛び降りて、蹴り走り去ります。
私は布団をかぶって、ぼーりょくの嵐が過ぎるのをひたすら待つのみ・・・
ほんとはもっとまったり仲良くしたいのですけど。

それでは、また~~~♪

投稿: みみた | 2008年11月 4日 (火) 00時30分

みみたさん、こんばんは。
先日は「仕事上で…」と書きましたが、実は上司から言われた言葉に納得が行かず許せなくなり(ぶち切れて)辞めたくなってしまったという感じだったのです。
なのでその上司のことは今も大嫌いですが、仕事自体が嫌なわけではないので、気持ちが落ち着いた今、やはり辞めなくて良かったかもと思っております(^_^)。

新しい職場で一から始めるのはとても大変だろうし、収入も減ってしまう可能性が大きいだろうし、転職してもその職場で良い事ばかりなはずはないですものね。

みみたさんのおっしゃるとおり、頭にきたからといって、その勢いで長く勤めた職場を退職をしたいなどと考えないほうが良いですよね。もう良い大人なのだからしっかりしなくっちゃなぁって思います(^_^;)。

すずちゃん、首に吸いつくのですか。温かくてやわらかいお布団に一緒に入るとママを思い出して甘えたくなっちゃうのかな。可愛いですね~。
でも急に暴れだしたりもするのですね(^_^;)。すずちゃん、まだまだわんばくさん全開ですね。うちのももは以前に比べるとちょっとだけ大人しくなった感じがします。あくまでもちょっとだけですけどね(*^_^*)。

投稿: kaori | 2008年11月 5日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/22878535

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日:

« お留守番対策&うーちゃんからの贈り物 | トップページ | ももちゃん、膀胱炎になる。 »