« 2008年12月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年1月

2009年1月17日 (土)

ダンボールハウス大好き!

Img_1027 Img_1031

ももちゃんの「体調復活祝い」に作ってあげたダンボールハウス。

新しい物好きで飽きやすいももちゃんにしてはなかなか気に入ってくれていて、あの日から毎晩のように中に入って遊んでいます。遊ばなくても中でくつろいでいたりもします。

一番大好きなのは左上のお部屋。密室っぽい感じが良いらしい・・・。そして次に好きなのが左上のお部屋。どちらにしても2階が好きなのね。

そして↓はダンボールハウスで遊ぶももちゃんの動画です。
毎晩、こんな風にして遊んでいます(*^_^*)。ももちゃんも楽しいだろうけれど私も楽しい~!片手にカメラを持ちながら片手で相手をしている為かももちゃんのノリがいまいちですが・・・いつもはもう少し激しく遊びます(^_^;)。
食欲もほぼ安定し毎日元気いっぱいに過ごしております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

完全復活!

年末から年始にかけて体調を崩し通院していたももちゃんですが、2日から3日は徐々に回復、4日の午後辺りから急に瞳がキラキラしてきて元気になり、5日は食欲も戻ってきました。
そして、今日は朝から元気いっぱいです。以前のように部屋の中を走り回ったり、「乗ったらだめよ~」な場所に乗ったりしてはしゃぎまわっております。食欲に関してはまだちょっと食べ残してしまうのですが、ももちゃんはもともと食が細い猫なので、まぁ許容範囲かなと思っています。心配してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

ももちゃんが、回復したお祝い?にスーパーからダンボールをもらってきてダンボールハウスを作ってあげました。天井に穴を開けて屋上へ出ることが出来るようにしてみました。Img_1006

ももちゃんは、喜んで入ってくれています(*^_^*)。4つのダンボールは中で繋がっていて、ももちゃんの入っている部屋から左、左の部屋から左下、左下の部屋から右下の部屋へと通路があり移動可能になっています。

最初はホームセンターでキャットタワーを買おうかなとすごく悩んだのですが、我が家が狭く設置場所が思いつかなかったことと、飽きやすいももちゃんが使ってくれなくなった時のことを考えると、買う決意が出来ず・・・ダンボールハウスを作成する運びとなりました。

Img_1008 見た目はやや貧乏くさいですが(^_^;)、ももちゃんは結構気に入ってくれて、ダンボールの横にあけた穴から手を出したりして良く遊んでくれています。

ももちゃんが体調を崩したことでちょっとオロオロしてしまいましたが、元気になってくれて本当にうれしいです。まだまだ寒い日が続くと思うので、体調管理に注意してあげたいとは思いますが、とりあえずは一安心です(*^_^*)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

静かなお正月

Img_0983 先生からの指示を守り断食のまま迎えたお正月。
AM9時頃、早速ももちゃんを連れて病院へ出かけた。処置としては昨日と同じで皮下輸液と注射2本。そして昨夜の状態を聞いてもらい先生からの指示。「昨夜ゴハンを欲しそうにしていたとのことで、少し改善しているようなので今日の夜ゴハンから食べさせても良いです。」との指示を頂いた。ただし食べさせる量はいつもの5分の1の量で。そして明日の朝食は4分の1の量との指示が出された。食事の内容はいつも食べなれているドライで良いですとのことだった。

そして明日またもう一度様子を見せに来ることは出来ますかと聞かれた。明日はもう仕事の日なのだけど・・・でも遅番だから早い時間なら連れてくることは出来る。先生も朝8時に開けて待っていてくれるとのことなので、明日も診て頂く事にした。今夜ゴハンをあげた後の様子を聞いて、そして明日のももちゃんの状態を診察したうえで、今日のように皮下輸液をするか飲み薬に切り替えるかを判断したいとのこと。

ももちゃんがいつも食べている量はドライでは朝30g、夜30gといった感じである。っていうことは・・・今夜の夕ゴハンはドライでたったの6gかぁ~。
待ちに待った夕食の時間(ちょっと早めのPM4時)。量りではかりながら器にザラザラ~っとドライを出した。が、勢いあまって8g出てしまった。たった2gくらいはいっか~。とそのままももちゃんの前へ。
が!ももちゃんはそっぽを向いてしまいました(T_T)。一粒手にとってお勧めしても全然食べる気無し。う~んあまりに長い断食にまだももちゃんの体と心の準備が出来ていないのだろうか・・・。自主的に食べるまで待つか・・・。と待つこと1時間、だるそうに寝んねしているばかりで全然食べる気配なし。
ということで、しつこいようだけどもう一度ゴハン台までお連れして器の前へ。そしたら今度はかすかにお鼻を動かして・・・た、食べ始めた~ヽ(^o^)丿。ももちゃん、食べ始めたらカリポリと良い音を立てながら一気に食べきってしまいました!とはいっても、たった30粒のカリカリです。

その後も今の時間まで全く吐く気配なし。ただ、昨日に引き続きず~っと、ただひたすら寝んねしています。たった8gしか食べていないのにその後は一切催促も無しです。いつもいつも元気いっぱいに家の中を走り回って、いたずらばかりして「遊んでよ~、お散歩行きたい~」って鳴いていたももちゃんとは別猫のようです。
あぁお猫さまってなんて、なんてはかなげで繊細なんでしょう(T_T)。ゆうたろう(享年22才)やりょうたろう(享年16才)が丈夫で長生きだったからって、ももちゃんにもそれが保障されているわけではないんですよね。私がきちんと守ってあげなくては・・・。

元気っていうことはなんてありがたいのだろうって身にしみて感じます。とにかく今は少しずつ元気を取り戻してくれることを祈るばかりです。3日には姉が子供を連れて帰ってきます。家の中がにぎやかになるだろうけれど、ももちゃんのストレスにならないように気をつけなくてはと思っています。
なんだか正月早々、しんみり日記になってしまいました(^_^;)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年5月 »