« 久々の更新・・・1年ぶりのお山 | トップページ | もものしっこ問題 »

2009年5月26日 (火)

コタツへダッシュ

ももちゃんは、いつも何か危険を感じると1階の部屋のコタツの中に避難する。
うちのコタツは夏もコタツ布団をはずしてテーブル代わりに使っているので一年中出ています。なのでももちゃんはいつでも避難可能なのです。

ももちゃんが家の中で危険を感じる事態とコタツに入る確率を記してみると・・・
①雷→100%、2階の私の部屋に居ても、お布団で一緒に寝んねしていても私を見捨てて(^_^;)ドドド~っと階段を下りて行き、1階のコタツの中へ避難します。そして雷がおさまるまで絶対というくらい出てきません。「おいでよ~」って無理に出してもへっぴり腰ですぐに中へ入ってしまいます。
②宅配便のトラックが家の前に止まった時→50%そのときにより色々。窓から外を見て「ウゥ~」ってうなっているだけの時もあり。
③大雨→20%くらい。あまり入らないけれど、強い風を伴った激しいものだとたまに入る。

と、これまではこんな感じだったのだけれど
今夜(日付が変わっているから昨夜か・・・)PM8時半頃、静岡で地震がありました~。はっきりと分かる揺れで(震度3)、コタツでテレビを見ていた私も「ひぃ~!?」ってびっくりした。私の記憶が確かなら(確かじゃない気も大いにするのですが)ももちゃんは揺れを感じる地震は初体験だったような気がする・・・。
で、揺れを感じたその瞬間、トトットトッと駆けてくるももちゃんの足音、同時に目をまん丸にして耳を伏せてすっごい真剣な形相のももちゃんがわき目もふらず、ずぼっとコタツの中へ飛び込んできた。

ももちゃんは別の部屋に居たはずなのにその速さにびっくり!母は「ももはえらい!ちゃんと自分で避難してる~」って喜んでいた。うーん、確かに。地震の時にコタツの下に隠れるっていうのはなかなか賢いかも(*^_^*)!
普段は私の部屋で過ごすことが多く、トイレも猫ベッドもゴハン台も私の部屋にある。私の部屋がももの生活の拠点のはずなのに、危険を感じるといつも1階のコタツの下に隠れるももちゃんです。

最近の母のももちゃんへの溺愛ぶりは増すばかり(^^)。ももが何をしても可愛い可愛いとニコニコしていて怒りません。今では仏間以外は母の部屋も風呂場もキッチンも、どの部屋も24時間自由に行き来が可能なももちゃんです。

Img_1121Img_1125 

しっこ問題に関しては・・・今日は時間が遅くなってしまったので、また後日、近いうちに書きます~。

|

« 久々の更新・・・1年ぶりのお山 | トップページ | もものしっこ問題 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/29795561

この記事へのトラックバック一覧です: コタツへダッシュ:

« 久々の更新・・・1年ぶりのお山 | トップページ | もものしっこ問題 »