« 尿phのチェックと健康管理 | トップページ | クローゼットの中が大好き。 »

2010年5月 2日 (日)

もものストルバイト、その後。

あぁ・・・。一年近くもブログを放置してしまいました・・・。
実はあることに夢中になってしまい、ブログを更新する気力がなくなってしまっていました。
ももへの愛情は全然変わっていなかったのですが、何故かブログに関しては「また今度、また今度・・・」という感じで月日が経ってしまいました。

昨年5月、ストルバイト結晶による膀胱炎になってしまったももですが、その後は再発しておりません。先生から維持食の継続を勧められたのですが、もものフードに対する私のこだわりから維持食をやめてしまっています。前回の記事にも書いたとおりにいくつかのことに気をつけつつ、しっこの場面に遭遇した時はなるべく尿を採取してphをチェックし記録しました。そしてphが上がってしまうフードは止める、時には維持食も与えるといった感じの食生活で過ごしてきました。

それが功を奏したのか偶然かは分かりませんが、とりあえず再発は免れているので良かったなと思います。昨年から現在まで、ももは病院のお世話になることもなく、至って元気であります。

Img_1170最近は紐で遊ぶのが大好きで、紐をくわえたままずるずると引きずって私の手元や枕元に持ってきて、「振ってくれ・・・」と何気なく催促したりします。

|

« 尿phのチェックと健康管理 | トップページ | クローゼットの中が大好き。 »

通院・健康管理・病気等」カテゴリの記事

コメント

うわ~ん!お久しぶりです~。
ももちゃん、ストルバイト再発してないのですね。
よかったです~。うちのぴーちゃんは去年まで定期的なローテーションで処方食を食べるという方法で再発は防いでいたのですが、今年のワクチン&健康診断で獣医さんの勧めで(というか、脅しというか、どうも最近結石症の手術が多いのだそうです。う~ん。)処方食を継続して食べることになりました。処方食を食べてるので半年に1回の検尿は必須だそうです。でも処方食続けることに不安もあります。腎臓とかその方面の負担とか。それに、高齢になって腎臓が悪くなったら、処方食をやめなくちゃいけないし…。とか、いろいろ悩んでいますが、今のところヒルズのcdを他のドライと7対3くらいで食べてます。再発は怖いし、悩ましいところです。なにはともあれkaoriさんとももちゃんがお元気そうでよかったでーす。更新してくれてありがとうございます。

投稿: のんこまる | 2010年5月 7日 (金) 20時46分

のんこまるさん。
お久しぶりです~。あまりにも更新をサボりすぎてもう誰も見ていないかも…と思っておりましたが(^_^;)
コメント頂けてうれしいです!

幸い今のところ再発はありません。ぴーちゃんは処方食を継続することになったのですね。私も処方食に対してはのんこまるさんと同じような不安を持っています。
それに付け加えて不安なのが、うちのももがヒルズのcdを受け付けてくれず(基本的には無視、気まぐれで食べても吐いてしまう)、ロイヤルカナンのphコントロールしか食べてくれない点です。
成分を調べてみるとphコントロールの方がナトリウム含有が高いようなのです。なのでどうしても継続するならcdの方をを食べて欲しいのです。

うちの先生はあまり強く勧めてこなかったこともあり、結局は自分流のケアで過ごしてきてしまいました。コメントを読む限りではぴーちゃんも再発はないようで、良かったですね。
フードに関しては細かい所にこだわったり、考えはじめるときりがないとは分かっていても考えちゃうんですよね…。

投稿: kaori | 2010年5月 8日 (土) 17時17分

ももちゃん元気そうで何よりです(*^∀^)
健康管理さすがですね☆☆

投稿: こさめ | 2010年5月12日 (水) 19時15分

こさめさん
お返事遅くなってごめんなさい~。
大変ご無沙汰してます。見に来てもらえてとってもうれしいです!ももちゃん大きくなったでしょう(^^)。

はい!ももちゃんはとっても元気いっぱいです!
最近ずっと、ももちゃんの様子をなかなか報告できなくてブログも放置気味ですみません。でも愛情は日々たっぷりと注いでおりますので安心してくださいね(^^)。

投稿: kaori | 2010年5月14日 (金) 22時30分

お久しぶりですーー♪
先日来た時に、コメント書いたはずなんですが、消えちゃったみたいです??
もしかして禁止ワード書いた??
ももちゃんもお元気そうで何よりです。
今年もお山でお散歩されましたか?
kaoriさん、何か楽しいご趣味ができたのですか?

投稿: みみた | 2010年5月26日 (水) 01時34分

みみたさん
お久しぶりです~。コメント消えてしまっていましたか?何でかなぁ…禁止ワードとかは設定していないんですけどねぇ。
今年はまだお山には行っていません。また行きたいなとは思っているんですけどね。庭や近所は度々散歩しています。

私の趣味といいますか、夢中になっていたこととは…ちょっと恥ずかしいので声を大にしては言えないのですが(ココに書いたら同じか(^_^;))マイケルジャクソンに夢中になっておりました。ちなみに恥ずかしいというのは彼が亡くなった後にファンになったという点です。
cdも本も買いまくってかなり散財してしまいました。生きている時にもっと応援したかったなぁって感じてます。

投稿: kaori | 2010年5月26日 (水) 09時57分

こんばんは
おひさしぶりです!
ももちゃん、ふっくらしましたか?美猫さんに
みがきがかかってピカピカですね
お顔がまだあどけないかにゃあ?うふふ
すこやかに、いっぱい遊んでね(^^)

ロロたんのコメントありがとうございます
生薬治療でリンパ腫は抑えていたのですが
気管の移動等はいかんともしがたく
もっとお世話の方法があったかもしれないと
悩んでいましたが
私もすこしづつ元気になりつつあります

投稿: ゆーゆー | 2010年6月15日 (火) 01時45分

ゆーゆーさん
こんばんは。自分のブログはずっと放置してしまいましたが、猫さん関係のブログ巡りは時々しておりました。
ロロちゃんのこと…ブログには書かれてない大変なこと辛い思いもあったかと思います。深刻なお病気をふたつも抱えながらも前向きな気持ちで頑張っているロロちゃんとゆーゆーさんの様子を拝見して、どうかこのまま穏やかに過ごせますようにと願っておりました。
ロロちゃんもゆーゆーさんも精一杯頑張ったと思います。まだ日も浅く様々な思いがあふれてしまう時もあるかと思いますが、心穏やかに過ごされますように…。

ももはちょっぴり?おでぶさんになってしまいました。基本的には少食で、運動量も少なくはないと思うのですが…何でだろう~。

投稿: kaori | 2010年6月15日 (火) 23時58分

マイケルだったんですか~~
先日ちょうど命日が来て、テレビでもたくさん特集組まれていましたね。私もムーンウォークやってみたことあるけど、ただの足ふみにしかなりませんでした。
マイケルのダンスを見たら、誰でも一回は真似したくなると思います。
CDもスリラーの前に出たのを一枚持ってます。
あの頃は、CDもすごく高かったんですよ。今みたいにリサイクルCD店もレンタル店もないから、買うしかなくってねえ・・・遠い目。

せっかくマイケルと同じ時間を生きていたのに、好きになったのが亡くなった後だなんて、悲しいですね。
もっと早く存在に気がついていれば・・・あの頃、彼は何をしていたのか、私は何をしていたのか、色々時間をさかのぼって考えてしまいますよね。

投稿: みみた | 2010年7月10日 (土) 23時40分

そうなんですよ~。
元々あまり洋楽を聴く人間ではなかったこともあり彼の魅力に全然気付きませんでした。ほんとせっかく同じ時間を生きて、しかも何度も来日してくれていたのに、亡くなってからファンになるとは…

命日前後はwowowやスカパーでたくさん特集が組まれていたのでほぼ全部録画しました。

マイケルに夢中なのは確かですが、一年も更新できなかったのは根本的には自分のだらしなさのせいなんですけどね。この記事を書いてからだってもう2ヶ月経っちゃってるし…(^_^;)。

投稿: kaori | 2010年7月12日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/34487644

この記事へのトラックバック一覧です: もものストルバイト、その後。:

« 尿phのチェックと健康管理 | トップページ | クローゼットの中が大好き。 »