« もものストルバイト、その後。 | トップページ | またまた再発 »

2010年9月10日 (金)

クローゼットの中が大好き。

これは猫の習性かもしれないけれど、ももは普段は入れない場所や暗くて狭いところに入り込むのが大好きです。

ももは家の中ではほぼどの部屋も自由に行き来しているけれど、お仏壇のある部屋だけはももにとっての開かずの間であります。仏壇の扉の中へ入ろうとしたりお線香の灰にいたずらするという前科あり・・・(-_-;)
この部屋のふすまには木でつっかえ棒をしてあるのでももが手で開けることは出来ないようになっています。でも母や私がこの部屋に用があってふすまを開ける音を聞きつけるとどこにいても一目散に飛んできます。この部屋にはそうとう興味があって入りたいようです。

そしてもう一つももが興味津々な場所。それが押し入れやクローゼットの中です。
朝、出勤前で忙しいとき、着替えようとしてクローゼットを開けると待ってましたとばかりに隙を見て入られてしまうことがあります。
で、私が「こら~だめ~!」って追いかけるとそれがおもしろいらしく、のどをゴロゴロ鳴らしながら服の間をぬって逃げるのです。(;´д`)トホホ…
そのままにして出かけたら服は毛だらけになるし、カーテン登りみたいに服に登られても困るので、最終的には何とか捕まえて引きずり出すのですが、時間がないときにこれをやられるともう大変です。

でもお留守番の多いももちゃん、まだまだ若いももちゃん、探検だってしたいしたくさん遊びたい気持ちは良くわかります。
ってことで、2か月ほど前のある日、大サービスでクローゼットの上段に乗せてあげました。そしたら大満足だったようで、下にいる私に聞こえるほどの大音量でゴロゴロのどを鳴らしました。

とても満足げに高いところから見下ろしています。
Img_1178 Img_1177

ただし、ここは結構な高さがあるので私が持ち上げて乗せてあげないと自分で行くことは出来ません。おりたくなった時も飛び降りるのは怖いようで「おろしてにゃ~」って鳴きます。なのでここに行けるのは、仕事が休みだったり夜間で、私が部屋にいるとき限定なのです。

でもこの場所がかなりお気に入りのようで、最近は毎晩のようにクローゼットを見上げて「行きたい・・・ぴゃ~」と何とも情けないような悲しげな鳴き方をして催促します。
で、一度上がったら奥のほうへ行ってしまい2~3時間くらいは下りてきません。奥のほうへ行かれると私が背伸びしてやっとももの耳が見えるって感じです。

クローゼットの上段は脚立がないと行けないので緊急事態でもない限り、下りる下りないはももの意思に任せるって感じです。私が寝ようと思うような時間になっても下りようとしない時だけゴハンで釣ってふちまでおびき寄せて下ろしています。(o^-^o)

|

« もものストルバイト、その後。 | トップページ | またまた再発 »

日常」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん、ほんとに嬉しそうなお顔ですねー。
わが家の最高峰は食器棚の上で、ちょうどkaoriさんちのクローゼットの上段のように、奥の方は見えないんですが、うちもみんなそこが大好きですよ。
自分だけの空間が欲しいんですかねー。
そゆとこ他にもいっぱい持ってそうなのに、欲張りさんですねー。

しかしkaoriさんは、整理整頓がお上手ですね。うちは絶対お見せできない光景です。
整理上手は捨て上手??やっぱり?

投稿: みみた | 2010年9月20日 (月) 01時26分

みみたさんちの子たちも高いところが好きなんですね(*^_^*)。高さがあって、人の目が届かないような、そんな場所が好きなのはやはり猫さんの習性なんでしょうねぇ。

高いところから人間を見下ろしている時って優越感に浸っているようなお顔に見えて「こんにゃろ~」とも思うのですが、そんな所がまた可愛かったりもするんですよねぇ。

もう本当に毎晩、クローゼットの上段に行きたがるんですよ~。こうしてお返事している今現在もクローゼットの上段に居ます。まぁももがそれでうれしいのならいくらでものせてあげますけどね。

整理整頓は上手かどうかそんなに自信はないのですが(*゚ー゚*)、物は少な目かもしれないです。去年の春頃に「シンプルレシピ」というHPを見て急に目覚め、「これからはシンプルに生きるのだ~」と、長いこと使っていない色々な物を処分したり売ったりしました。
そのおかげで押し入れやクローゼットに余裕ができそこにももが喜んで入り込むという流れに…
とは言っても、我が家も写っていないところ(クローゼットの下段)とかはあまりお見せできるような状態ではないのですよ(^_^;)

投稿: kaori | 2010年9月21日 (火) 00時09分

kaoriさん、私は物が片付けられないたちで、子供の頃からコンプレックスなのです。
母がすごく片付け上手で綺麗好きだったので、子供の頃「片付けなさい、今日は捨てるよ!」と叱られ「捨てないで~~~」と泣いたのが、今でもトラウマになっているくらいです。
近年「片付けられない女」という言葉を聞いた時は、自分以外にもそんな女がいるのか~~~と、ほっとしました。
いや、あそこまでひどくはないですよ。ゴミは捨てます。

でも収集癖もあるし、本や材木や雑貨や布で2部屋埋まっています。
「一年使わない物は捨てなさい」と言われますが、それで困ったことはないですか?
私は10年前の物を「とっててよかったー」と思う経験もあって、余計捨てられないんですよ。
亡き耳太のお洋服も、古いレッグウォーマーでしたしねー。

でも今、どうしても片付けないといけない状況に追い込まれていて、色々捨てたり掃除したりしています。
すると、部屋がきれいになると、やっぱり気持ちはいいんですよね。

シンプルライフのレベルまではとても届きませんが、人様並みには綺麗にしないと、とがんばっておりますよ。
それでは、またー。
更新楽しみにしていますよー。

投稿: みみた | 2010年10月21日 (木) 02時06分

>「一年使わない物は捨てなさい」と言われますが、それで困ったことはないですか?

そこが難しいところですよね。なので物を処分するときには本当に本当に要らないものかよく考えながら処分しています。それでも後から、「あ~捨てるんじゃなかった~」って思ったこと、何度かあります。

でも着るものに関してはあまりそいういう後悔はないので、洋服関係でスペースを取りすぎないように、何年も着ていない物は処分するようにまた余分なものは買わないように努力しています。

一度思い切って整理整頓してもそれを長年保つのがまた大変なんですよね(^_^;)。いつの間にやらまた「ごちゃ」っとしてしまったりして。

投稿: kaori | 2010年10月22日 (金) 10時03分

happy01新年おめでとうございます~♪
キャ~この年で絵文字デビューcoldsweats01

今年もよろしくお願いいたします。
ももちゃんとkaoriさんご家族にとって良いお年になりますように。
今年は私もうわさの断しゃりで・・・←字がわかりません。

投稿: みみた | 2011年1月 7日 (金) 01時34分

みみたさん
新年おめでとうございます!
放置状態なブログなのにcoldsweats01わざわざご挨拶に来ていただきありがとうございます。
怠けぐせがついてしまって去年は数えるほどしか更新出来ませんでしたが、お陰さまでみんな元気で平和な毎日でありますhappy01
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: kaori | 2011年1月 7日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/36661843

この記事へのトラックバック一覧です: クローゼットの中が大好き。:

« もものストルバイト、その後。 | トップページ | またまた再発 »