« クローゼットの中が大好き。 | トップページ | 太り続けるももちゃん »

2011年2月23日 (水)

またまた再発

またまたご無沙汰です・・・
実はももちゃん、またストルバイト結晶&膀胱炎になってしまいました。現在は抗生物質を内服しつつドクターズケアのスターターで結晶溶解中であります。
尿が赤茶色っぽい(血尿)ことに気づき発覚したのですが、症状はすぐに治まり治療中でありながらも食欲あり、元気もありな状態です。
治癒後は当分維持食を続けていく予定であります。やはり冬は特に気をつけてあげないといけませんね。

ももちゃん、今回の通院で先生に軽い肥満だと言われてしまいました(゚ー゚;
ただダイエットをしなければならないほどではないそうです。

↓今日のももちゃんです。

Img_1184なにやら格別におデブっぽく写っておりますが、実物はもうちょっとましであります。現在5.8kg

もともと小食で、フードの体重に対する規定量など全然食べきることが出来ないような子であります。なのに・・・なぜこんなにデカくなってしまったのだろうか(・_・)
肥満はあまり健康的ではないので、遊びを通して運動させるなどしてもうちょっと身軽にしてあげたいなぁ。焦らずに長期計画で。

とりあえずの目標は5.3kgくらいかな(^^ゞ

|

« クローゼットの中が大好き。 | トップページ | 太り続けるももちゃん »

通院・健康管理・病気等」カテゴリの記事

コメント

寝顔はとっても元気そうですねhappy01
お大事にですnotes

投稿: こさめ | 2011年2月24日 (木) 21時45分

こさめさん、ようこそ~!
なかなか更新できなくてごめんなさい~。
ももちゃん、治療中ではありますが、すでに症状は治まっておりとっても元気ですよ(^^)
一応次の診察(28日)でエコー検査をして結晶が消えていれば治療終了の予定です。

この写真を撮る時のももちゃんは大音量で「ゴロゴロ~ゴロゴロ~」ってノドを鳴らしていてすごくごきげんさんでした。出窓での日向ぼっこが大好きなんです(^^)

投稿: kaori | 2011年2月24日 (木) 22時43分

こんばんは。
お元気そうなももちゃんに久しぶりに会えてよかった~。
昨夜、大きな地震が起きてますけど、皆さま大丈夫でしょうか。

投稿: みみた | 2011年3月16日 (水) 23時26分

みみたさん、こんばんは。
一昨日の地震、うちの地域は震度4でしたが揺れている時間は短かったです。ちょっとびっくりしましたが、みんな無事です。
ももはしっぽを膨らませてクローゼットの(下部分)奥の方へもぐってしまいました。引っ張り出したらへっぴり腰になっていました(^_^;)
東日本の大地震以来、地震が多発で怖いですね。
自身とももの防災対策も改めて考えさせられます。

投稿: kaori | 2011年3月17日 (木) 23時23分

よかった~。
地下のプレートはどこかで繋がっていると考えれば、どこで起きても不思議はないかも・・・うちもマンションが倒れたら飛んで逃げるわけにもいかないし、怖いです。
お母様も怖かったでしょう。
もしかしたらももちゃんの隠れた場所が一番安全だったのかも。
kaoriさんのことだから、ももちゃんの対策としては、事前に出来ることは万全にされていることと思います。
困った時は、連絡くださいね。

投稿: みみた | 2011年3月18日 (金) 00時36分

お気遣いありがとうございます。
母は…肝がすわっているといいますか、で~んと構えていて、あまり怖がっていませんでした(^_^;)
私とももちゃんはちょっと怖かったデス…

>もしかしたらももちゃんの隠れた場所が一番安全だったのかも。

前回はこたつの中、今回はクローゼットの中。
誰かが教えたわけでもないのに本能で安全そうな場所に避難するのでしょうねぇ。

地震大国日本に住んでいる以上、被災された方達のことも人事とは思えませんね。一応猫用の非常持ち出し袋を作りました。

投稿: kaori | 2011年3月19日 (土) 00時18分

kaoriさん、お久しぶりです。ももちゃん膀胱炎再発だったのですね。うちのぴーちゃんも2月にストルバイト再発しました(涙)それまで食事も気を使って、ワイソングのユーレティック(泌尿器疾患予防用)を食べていたのにもかかわらずです。しくしく。これからは処方食一本にしないとダメだと獣医さんに言い渡されました。なので、今はロイヤルカナンのPHコントロール2を食べています。幸い、ヒルズのcdにしろ、このPH2にしろぴーちゃん良く食べてくれます。猫の非常持ち出し袋、私も作りました。処方食も2~3袋在庫を持つようになりました。ももちゃん、その後お加減はいかがですか?ご飯はどうしてますか?ぴーちゃんまだ若いのに処方食だけになってすごく残念に思います。

投稿: のんこまる | 2011年4月 9日 (土) 11時44分

のんこまるさん
お久しぶりです。ぴーちゃんも再発ですか…
ほんと、ゴハンに気を付けてきたのに~!ですよね。
泌尿器系の病気って癖になってしまうんですかねぇ。体質なのかなぁ。
ももはこれまで4回ストルバイト結晶による膀胱炎になっているのですが、その全部が冬から春にかけての季節なので、寒さも良くないようですね。
もものその後ですが、日記を書いた数日後の診察で結晶が消えているということが確認されたので、治療は終了しています。

で、その後の食事についてですが…
ももにずっと処方食だけをあげ続けるということに気が進まないと言う事を先生に話しました。そしたら「では、せめて寒い季節の間だけ、処方食にしてみたらどうでしょう」と先生に言われました。
なのでとりあえずはそのような感じでやっていこうかなぁと思っています。

処方食であればメーカーや味を変えるのは構わないとのことだったので一袋(500g)終了することにメーカーを変えています。ももはいつも味(フィッシュやチキン)やメーカーが変わるとすごく喜んで食べるので(言い方を変えると同じ味がずっと続くと飽きてしまうのです)いろいろな処方食をあげています。
ドクターズケアのストルバイトケア、PH2、cd、後はアニモンダインテグラ(ストルバイト)なども取り混ぜつつ…でも暖かい季節や夏になったら、尿のPHに気をつけつつ、処方食以外のフードもちょこちょこと1回置きくらいであげてみようかななんて思っています。後はお水をたくさん飲んでもらうように水飲み場を増やそうかなって感じです。

ももの主治医は処方食以外は絶対ダメ!という感じで強くは言わなかったし、上記のように(食生活を)やっていきますよと先生に話しても「良いですよ」とのお返事だったのでとりあえずはこんな感じです。

同じ病気でも、その子の体質や病気の度合い、先生の考え方などによってイロイロだと思うので、ももの場合もこれでベストな方法かどうかは分からないのですが(^_^;)、とりあえずはもう再発しないように祈るばかりです。ぴーちゃんもこのままずっと再発せずに落ち着いてくれますように。

投稿: kaori | 2011年4月10日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102655/38986844

この記事へのトラックバック一覧です: またまた再発:

« クローゼットの中が大好き。 | トップページ | 太り続けるももちゃん »